築地市場場外で行列のできるラーメン「井上」作り方がすごい!

豊洲移転問題で度々ニュースになっている築地市場。何よりも、市場に入っている業者さんは振り回されて気の毒でなりません。

この築地市場の外にある「築地市場場外」は、移転後もこの築地の地に残るそうですね。

築地市場場外といえば、観光スポットとしても有名でいつ行っても観光客でごった返しています。と言いつつ、私も東京出張の際にたまに寄るので観光客みたいなものですが…。

このあたりは、海鮮丼や寿司をはじめとした海鮮類はもちろんですが、それ以外のグルメも充実しています。その中でもまず有名なのがこちらの「きつねや」さん。以前記事にもしています。

築地市場の行列グルメ!話題の濃厚国産牛ホルモン丼「きつねや」

そして今回紹介するのが、ラーメン!
築地でラーメン?と思うかもしれませんが、場外でも特に行列が絶えない有名店に行ってきました。


そのお店は「井上」という店名。
先ほど紹介した「きつねや」さんと同じもんぜき通りで、すぐ近くです。一番人がごった返す通りですね。

この日も人が並んでいました。
一応説明すると、この写真中央の黒い看板が店舗。その左が立ち食いスペースです。人気店なので店舗隣の一区画を使っているようです。

並んで早速注文し、お金を先に払います。

行列から厨房がよく見えました。
こうやって丼ぶりを並べています。
何と11個!

客が多くまた回転率もいいので、こうやって狭いスペースを有効活用して回しているんですね。目の前ではチャーシューを切っていました。

プロの手つきでラーメンができていきます。こんな狭いスペースで器用に入れますね…。行列よりもこの作り方に一番ビックリしました。

こうして完成したものを手際よく行列の人たちに配っていきます。

そしてやっとラーメンを受け取りました!

鶏ガラベースの澄んだスープ。
「ここでしか食べられない」といった特に大きな特徴があるわけではないのですが、この築地のもんぜき通りで立ち食いで食べる、というのも加わって満足!

ただ、これは私の所感ですが、麺が結構多いような…。普通のラーメン屋さんに比べて多い?気のせい?
結構お腹を空かせて行ったのですが、最後ちょっと苦しかったです。

体調の問題かなとも思いましたが、隣のカップルも同じようなことを言ってたので…。

あと、このお店を検索してみると「白い粉」という記述が多く見られます。私は現場では入れているところは気づきませんでしたが。

…と思っていろいろ見ていると、あのグルメブロガー(笑)のジュネ様もこのお店は行きつけのようで、白い粉というのを書かれていました。有名みたいですね。

フェティッシュダディーのゴス日記

※一応補足しておくと、あのオートモッドのGENETです。

この白い粉というのがネット上でも賛否両論のようですが、味や見た目、店内外の雰囲気、景色、全てが合わさったのが「食事」ですから全然アリだと思います。

というわけで今回も満足でした。

井上
東京都中央区築地4丁目9−9番16号

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)