ビットコインの交換所「bitFlyer」で初めてのビットコインを購入!

当ブログではサラリーマンのさまざまなお小遣い稼ぎについて紹介していますが、最近はグルメ系の記事が多かったので久々にマネー関係の投稿です。

以前ちょっと株を買ったりしましたが最近は落ち着いていましたが、今改めて資産運用の実験をしている最中です。

そんな中、ビットコインに今更ながら興味を持ち、今回手を出してみましたので紹介したいと思います。

まずはビットコインを手に入れる!
これは「交換所」と呼ばれるところで円やドルと交換することができます。いろいろな業者が交換所を運営しています。

※以前ニュースになったのは、交換所の一つである「マウントゴックス」が破綻したというものです。そう考えるとあの破綻騒動も、ビットコイン自体の信用性とはあまり関係がないというのがわかります。
銀行が破綻しても、円自体の価値が下がるわけではないので…。

たくさんあるビットコインの交換所。
いろいろ調べましたが、bitFlyerという交換所が使いやすくまた規模も大きいので、今回はこちらでビットコインをゲットすることに。



上記リンクからユーザー登録。
手続きはオンライン上で、あっという間に完了します。

というわけで、まずはbitFlyerに61,000円を入れました。画面に表示されているのがわかると思います。

ちなみにこれはbitFlyerのiPhoneアプリの画面です。オートログイン機能など、非常に使い勝手が良くオススメです。

ビットコインの価値は刻一刻と変動します。この時が1ビットコイン=60,459円。

この相場を事前に見ていたのでとりあえず61,000円を入れたのですが、ここで気づきました。現在の私のランク「PREMIUM ECONOMY」だと、1日5万円までしか取引ができません!

というわけでギリギリ5万円になるように調整していくと、0.82ビットコイン買えるようです。

いよいよ購入!
カウントダウンの間にボタンを押すことで取引成立!

取引が完了しました。
0.82ビットコインを手に入れました。

この間にもビットコインの価値は推移していきます。数分後にチェックしてみたところ、ちょっと下がってます。

というわけで、ここまでがビットコイン購入の流れでした。もちろん翌日に、上限オーバーで交換できなかった残りの現金もビットコイン化しました。

ちなみに本人確認書類を提出することでランクが上がり、取引額制限がなくなるようです。私はまだそこまでは必要無いので様子見ですが…。

そして、それから二週間程度経過。61000円で購入したビットコインの価値はどうなっていたかというと…?

62,460円!
上がってますね。
今後の推移が楽しみです。

ビットコイン交換所「bitFlyer」はこちらから。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)