オールドV系の楽しみ方「VISUAL JAPAN SUMMIT」バイセクかまいたちからGargoyleまで

image

9月1日に、なかなかな衝撃的ニュースが!

YOSHIKIが秋に「ビジュアル系のフェス」を行うというのは知っていたのですが、その追加バンドがなかなかのものです。

(音楽ナタリーより引用)
「VISUAL JAPAN SUMMIT」第5弾でBY-SEXUAL、かまいたち、NoGoDら追加

10月14日から16日に千葉・幕張メッセ国際展示場9~11ホールで行われるヴィジュアル系バンドのフェスティバル「VISUAL JAPAN SUMMIT 2016 Powered by Rakuten」の出演アーティスト第5弾が発表された。

新たにラインナップに加わったのは、このフェスのために再結集するBY-SEXUALやかまいたちのほか、NoGoD、Anli Pollicino、グリーヴァ、ゴシップ、ぞんび、ALDIOUSといった面々。今後も追加発表が予定されているので、続報にも注目しておこう。(後略)

かまちにバイセクって…。
しかもどちらも初日に出演。

改めて初日の出演バンドを見ると…

<出演者>
X JAPAN / LUNA SEA / GLAY / ユナイト / CLOWD / lynch. / Psycho le Cemu / LADIES ROOM / Gargoyle / TOKYO YANKEES / NOCTURNAL BLOODLUST / DaizyStripper / HERO / BY-SEXUAL / かまいたち / Anli Pollicino / and more

太字にしているバンドのあたり、90年初頭のオールドV系ファンだった人にはホントたまらないはず。当時はビジュアル系何て言われ方はなかったですが。

初日はエクスタシーサミットを復活させる」といったことをYOSHIKIが言っていたようですが、かつてのエクスタシーサミットにフリーウィル勢も参加、みたいな雰囲気になってます。

というわけで、初日参加するけどこの辺りのオールドV系をあまり知らないという人のために、簡単に紹介します。XとLUNA SEAとGLAYはさすがに有名なモンスターバンドなので割愛。それ以外のオールドファン歓喜のバンドのみとします。

LADIES ROOM

今でも活動しているようで、古いファンは嬉しいです。Xのローディー上がりでエクスタシーからアルバムを出し、ソニーからデビュー。武道館でワンマンライブをしていた頃もありました。

ちなみに百太郎氏のヴォーカルはもっと評価されるべき!と当時の友達は力説していました。

代表曲「SWAPPING PARTY」

Gargoyle

バイセクとかまいたちが発表になった時に一覧を見ていて、まさかのガーゴイルが居るのに気付きました。これは見たい!
今でも活動中です。

大阪で活動しメジャーデビュー。特にインディーズ3部作は私もかなり聴きました(Xよりもよっぽど激しいということで、一時期AIONやGargoyleをよく聴いていたのです)。

AION一派というイメージですが、1992年のエクスタシーサミット(大阪)には無敵バンドのゲストでメンバーが登場しています。

今とはメンバーが異なりますが、アルバム「璞」に収録の「DOGMA」。ギターとバイオリンの早弾きバトルが!

TOKYO YANKEES

初期はエクスタシー所属で活動し、その後メジャーデビュー。モーターヘッドとか好きな人には響くはず。VocalのUMEMURA氏の逝去に伴い、現在は3人で活動中。

エクスタシーサミットのビデオで見た人は多いでしょう。HIDEやPATAが乱入するシーンは有名です。

私が一番好きなのが「HOLLYWOOD HEARTBREAKER」。エクスタシーの最初のアルバムより。

BY-SEXUAL

一番ビックリしたのがバイセク。東日本大震災のチャリティーで一度きりの復活をしましたが、ここにきてまたもや登場。これは嬉しい人も多いでしょうねー。

1990年デビューで1994年には活動休止。ルックスも良くアイドル的人気もあり、テレビにもよく出ていました。とんねるずの番組でコントもやっていました。演奏がヘタと言われていましたが、カッコよかったです。

ちなみにDENがデビュー前にCOLORのローディーをしており、またメジャー後期は事務所をフリーウィルに移籍していましたので、いわゆるフリーウィル系と言えます。

「HYSTERIC」。スーパージョッキー出演時なので途中省略されてますが。

※今回の復活にあたり、新規記事を書きました。
祝・2016年バイセク復活!シングル曲で振り返るBY-SEXUALヒストリー

かまいたち

2015年にまさかの一夜限り復活を遂げたかまいたち。その際にこのブログでも書いています。
の伝説のバンド「かまいたち」が一夜限りの再結成!私のライブ体験談と、近年の再結成ブームについて

デビューはバイセクと同年ですが、翌年には解散。今回もKAZZY抜きのようですが、SCEANA氏の歌声が聴けるのは羨ましい!

フリーウィルからのアルバム(いたちごっこ)がヒットしてデビューしたということで、フリーウィル系の代表的なバンドでもあります。

解散ライブのラスト曲「I LOVE YOU」渋谷公会堂がライブハウスに!

最後に

知らない人にもわかりやすくと思って書いたのですが、難しいですね…。古いファンの人に伝わればいいです(笑)。

まだ参加バンドの追加があるようですが、オールドファンが喜ぶメンツはこれ以上は無いでしょう。
個人的に興味のあるあたりだと、AIONはオファーは無かったそうですし(IZUMIのtwitterより)、ジキルは絶対無理なはず。KAZZYは出ないので幻覚アレルギーもないはず。COLORもさすがに無いでしょう。

イベントの趣旨や現時点でのメンツからして、BUCK-TICKやラルクアンシエルや黒夢も無いでしょう。

まあ現時点で発表されているものでもお腹いっぱいです。ニコニコで生放送でもしてくれませんかね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)