【ブログ運営】さまざまな季節や時期に即した記事を蓄積しておくことで安定的なアクセスを稼ぎだす!

      2017/02/09

夏ですね。
お盆も近づき本格的な夏休みシーズンです。連日の猛暑で、アウトドアを楽しむ人は雨も降らずホッとしていることでしょう。

こ 8月に入ってから、当ブログのアクセスが上昇しています。普段はたまにPVの推移をチェックしている程度なのですが、ここ最近上がってきたので気になり始めて頻繁に見るようになりました。

とは言っても、最近何かの記事がバズったとかでもないですし、記事の投稿本数は以前よりむしろ減ってしまっているのですが…。

ではなぜアクセスが増えて来たのか?
それは、検索流入のワード集計を見るとすぐにわかりました。

当ブログのアクセスのほとんどが検索エンジンからの流入なので、この内訳はかなり影響がデカいのです。

この通り!

キャンプ関連の情報と、ピンポイントな駐車場情報!

確かにいずれも以前記事にしたものです。夏休みシーズンということで、アウトドアや観光に出かける人が気になって調べて表示されたということですね。

ふと気になって、試しに「美観地区 駐車場」でGoogle検索してみたところ…

何と3位に表示されてる!
知りませんでした。

ということは逆に、夏休みシーズンが終わるとこれらのアクセス数も減ってくるということです。
まあ仕方ないですよね。

というわけで、季節や時期、イベントによって急にアクセスが増える可能性が十分にあるというのが立証されていました。いろんな種類のこういった記事をたくさん蓄積しておけば、何かしらで引っかかってアクセスが見込めるかもしれませんよ!

 - ブログ運営・集客