月1万円程度稼ぐのは難しくない!サラリーマンがブログで小遣い稼ぎ

サラリーマンや主婦がネットでお小遣い稼ぎというのは、思っているほど敷居は高くないですよ!

・ ・ ・ ・

インターネットが普及して「ネットでの小遣い稼ぎ」というものが注目を浴びました。もちろんそれを専業にしている人も居るのですが、そうじゃなくてあくまで「空いた時間を使ってお小遣いの足しにする」レベルの話です。

私もできるかな?と思ってトライした人も多いでしょう。しかし、案外難しいものだと見切りをつけてフェードアウトした人も多いはず。

私からすると「もったいないなー」という気持ちです。

「ブログで稼ぐ」とは?

いろいろなお小遣い稼ぎの方法がありますが、ブログで情報発信してお小遣い稼ぎというのを特によく聞くと思います。

ブログを書いて広告を貼って、それがお小遣い稼ぎになる。

夢のような話に聞こえます。しかし、開始したばかりのブログに読者が集まるわけがありません。なかなかすぐにはアクセスも増えず「こんなに書いたのに全く稼げない!」と、時間が無駄に思えて辞めていく…。

※もちろん、開始早々にアクセスを集める方法はあります。けど初心者には敷居が高いのでオススメしません。

ブログをオープンして、1年くらいは報酬には期待しない方がいいでしょう。Twitterなどで記事が拡散されて一時的にアクセスが集中するということも可能性はありますが、あくまでそれはラッキーパンチです。

最初の一年は、とにかく記事を蓄積するのです。良質な記事であることはもちろん、絶対的な本数は必要です。

こうして記事を積み上げることで、Googleなどの検索エンジンからの評価も上がるので検索結果に表示されやすくなり、アクセス数が増えていきます。

クリック保証広告で稼ぐ

では、増えてきたアクセスをどうやって報酬に変えるのか?みなさんよく聞く「アフィリエイト」もありますが、むやみに広告を貼っても成果がないというのはすでに知られていますよね。

というわけで今回は、アフィリエイトとあわせて活用したい「クリック保証広告」というものを紹介。これは、広告タグを貼っておくと自動で最適な広告を表示してくれるというもの。そしてその広告の「クリック」により報酬が発生するのです。

そしてその中でも一番人気なのが、このブログでも使っていますが「Googleアドセンス」です。

そのページの記事内容に合った広告というのはもちろん、Google検索の仕組みと連動することにより、過去の検索ワードなどさまざまな要素を踏まえた広告を自動表示してくれるので、クリックされる可能性も格段に上がります。

で、結局どれくらいの収入になるの?

クリック広告で、どれくらいの収入になるのか…?一番気になるところですよね。

あくまで過去の経験等による目安ですが、4万PVで1万円程度、でしょうか。

PV=ページビュー。ページが表示された回数です。例えば一つのブログで3つのページを見たら、3PVです。

ちなみにクリック単価は数円〜数百円で、広告や状況により異なります。なのであくまでざっくりとした目安でしかありませんが、他のサイトを見ても実感値として皆さんこれくらいのようです。

私のブログでもだいたいこれくらいです。

なので、単純計算ですが月40万PVくらい集まるブログを作ることができれば、月10万円前後の報酬となる計算です。
(これはなかなか大変ですが…)

Googleアドセンスと提携するには

広告を貼るには、まず提携が必要です。下記ページより申し込みができます。
(要Googleアカウント)

Googleアドセンス

広告を掲載したいブログURLを添えて申し込みを行います。自動提携ではなく、そのブログをきちんと審査した上で合否が判断されますが、結構難易度判断高い様子。

なかなか審査通過しないという記事もよく見かけますね。

ブログ全体のボリュームや内容もチェックされるので、オープンしたての数記事しかないようなスカスカなブログだとまず通過しません。ある程度運営して内容に自信が持てる状態になってから新申請した方が無難でしょう。

あと、禁止ジャンルもいろいろと制限があります。アダルトはもちろんダメですが、それ以外でもさまざまな制限があるので、事前に把握しておく必要があります。

例えば、お酒に関する情報はダメとか…。結構厳しいです。

ブログで稼ぐということ

以上、サラリーマンの小遣い稼ぎとして主にGoogleアドセンスについて説明しましたがいかがでしょうか。

ブログをはじめてすぐにマネタイズできるわけではないので、最初は時間の無駄に思ってしまうかもしれません。だからこそ、自分が興味のあるテーマで文章を書くのが一番いいと思います。

そして、初期段階で脱落する人が多いからこそ、それを突き抜けた時に報酬が発生するのです。
そう考えれば試してみる価値はあると思いませんか?ブログだけがお小遣い稼ぎの手段ではありませんが、方法の一つとして検討してみてもいいかもしれません。

最後に一つ。
間違いなく言えるのは、月1万円稼ぐのはそんなに難しいものではない、ということです。SEOの専門知識を使ったテクニックや、またはブログランキングやアクセストレードといった地道な活動によりアクセス数を格段に伸ばす事はできますが、数万PV程度であれば自力で何とかなります。

興味のある人は、はじめてみてはいかがですか?
特にサラリーマンの人!
節約に勤しむよりも面白みがあると思いますよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)