やまなみ街道スイーツ!道の駅たかの「りんごジェラート」

先日、珍しいジェラートを食べてきました。

りんごジェラート!

なかなか聞き慣れないですよね。私はジェラートとなるとあちこちに食べに行くタイプなのですが、牧場系の濃厚ミルクジェラートはよくあるけどりんごというのは珍しい!

これを食べたのが、広島県の「やまなみ街道」。尾道から島根の松江まで通っている無料の高速道路にある「道の駅たかの」という道の駅です。


高速道路は普通サービスエリアが休憩スポットですよね。それがこのやまなみ街道では、道の駅なのです。

全線が無料区間なので、途中で高速道路を下車しても料金は変わらず気軽に立ち寄ることができます。基本的にインターを降りてすぐのところにあり、高速に乗らない人も立ち寄ることができます。

そんな道の駅が、このやまなみ街道にはいくつかあり、それぞれが名産を使った美味しいものを提供しています。

広島県北の過疎地を切り開いて高速道路を作っているので、正直、道の駅以外には商店などもほとんど無し。そう考えると、高速道路ができて道の駅ができることにより、地域の人の雇用や名産品の販売など、かなり貢献しているのではないでしょうか…?

そしね今回は、広島県の北部・大鬼谷キャンプ場に家族で行くためにやまなみ街道を走ったわけです。
そのキャンプ場の最寄りインターが「高野インター」。そしてそこを降りたところにある「道の駅・たかの」。

すごく立派な建物で敷地も広く、連休ということもあり観光客がものすごくたくさん!素晴らしい光景です。

高野という地域はりんごが名産品らしく、アップルパイなども売っていました(写真撮れなかったけど美味しかった!)

そしてこのりんごジェラート!

子供達はバニラを買っていましたが、私は迷わずりんごで!

そして出てきたのがこんな感じ!
この日は暑かったので早々に頂きました!

美味しい!
濃厚ミルク系のジェラート(私も大好きですが)だとどうしても食べた後に喉が渇きますが、りんごがサッパリしていて後味もスッキリ!夏の暑い日には特に美味しいです!

珍しいものを食べることができました。

こんな風に道の駅ごとに特色があるようです。やまなみ街道は全線無料なので、ドライブがてら道の駅めぐりをしても楽しいかもしれませんね。

道の駅 たかの
広島県庄原市高野町下門田49

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)