御伽ねこむ妊娠報道に見る、LINEブログのコメント欄管理について

御伽ねこむさん!
結婚おめでとう!!

と言っても、先日の「行列」に出演していたのをたまたま見て、そういう人が居るんだというのをはじめて知ったくらいなのですが…。

変わった名前だったので印象に残っており、結婚&妊娠ニュースで「あ、あの人か!」とわかりました。
(安心安定の吉田豪さんリツイートで知るという流れ)

ブログでそれを公表したということで、御伽ねこむさんはLINEブログを使っているようです。この人はホリプロに所属しているようですので立派な芸能人ということになりますが、そのコメント欄を見て驚き!

芸能人ブログって、コメント欄は検閲チェックが行われて許可されたものしか表示されない、またはコメント機能自体をオフにしているものだと思っていたのですが…。

LINEブログの記事はこちら。
一応引用します。

みなさんにご報告があります。この度漫画家・イラストレーターの藤島康介さんと結婚しました。もう1つご報告がありまして、お腹に赤ちゃんがいます。びっくりさせてごめんなさい。大切に育てていきたいと思います。また皆さんの前にママレイヤーとして出れるように頑張りますので待っててください。

この記事のコメント欄をふと見ると…

おおっとなかなか強烈なコメント。
ヒドいなぁと思いつつ、まあネットだし美貌で売っているのである程度想定はできますよね…。

さらに、関係のない業者による宣伝コメントも。このコメント欄のPVが増えることを見越した業者の仕業です。

LINEブログって無法地帯なの?と思い、数分後に再度アクセスしてみると、新しいコメントがどんどん追加されています。なのでコメント番号のところまでさかのぼってみると…

先ほどの171〜174番のコメントが削除され、番号が繰り上がって無難なコメントになっています。数分のうちに検閲されて削除されたのでしょう。

コメント番号が欠番になるのではなく繰り上がりのようですので、実際何件が削除されたのかはわからない仕組みです。

しかし、どうにもスキだらけの仕組みですよね。というわけでふと気になって試してみました。

スマホからコメントを投稿してみます。こんなの投稿するのはじめてです。ログインもメアドも認証画面も何もなく、このように入力して送信してみると…

投稿した瞬間に表示されました。
ちょっとビックリです…。

もちろん卑猥な単語などは投稿できないようなプログラムは組んでいるとは思いますが…。驚きました。

これは芸能人によってコメント欄の扱いを変えているのか…?どっちにしても個人でやっているわけじゃないので、数分後に削除できる体制を組んでいるのであれば、許可したものだけ表示できるようにしたほうが無難ですよね…。

特にねこむさんは今、妊娠しているということです。いろいろあるのだとは思いますが、本人に不快なコメントが目に入らないようにしてあげればいいのにと考えます。

ファン層からして(偏見かもしれませんが)コアなファンが多そうなので、しばらくここのコメント欄は荒れるでしょうね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)